2022年……あっという間に大晦日。結局一度もブログ記事を書けませんでした。というか書く気があまり起きませんでした。

今日(2022年の振り返り)は2本立てで、1本目はブログ書かずに何していた?という話や今後ブログをどうしていくという話、2本目は本業/それ以外それぞれ具体的に掘り下げた振り返りを書いていきます。

で、なぜ書けず?

平日は本業、休日は音楽活動などで朝〜夕方は全力投球した結果夜は抜け殻状態になってグダグダ……としていた結果1年経ってしまったという感じです。

結局夜にサイト/ブログ更新などに気が向かずといった感じですね。

もちろんこのままじゃいけないなーとは思ってはいますが50歳になると身体がついて行けなくなりつつ……体力つけないと。

あと大きいのはSNS。Twitter / Instagram / Facebook での近況報告だけで十分間に合ってしまったことも理由に挙げられます。

ブログ再開……する?

するつもりです。あくまでする「つもり」。

そうするためには惰性に流されたり面倒くさがったりしてはいけないなーと。会社では「妥協/満足/限定/惰性は禁物」とよく言われるのですが、まだまだ自身の中で残っているところもあるなと感じています。

目標はブログが月2回更新、個人サイトはコントラバスページ以外の充実(各ページ最低3ヶ月に1回更新)。

何のために更新再開するのか?

主な理由としては3つ。

  • 生存&近況報告
  • もりてつがどんな人物かもっと知ってもらう
  • 本業では使っていないweb技術をいろいろ試したい

まあ3つ目は今のサイト規模ではほぼ使う必要がないのですが(苦笑)。

ひとまず2023年は先に書いた目標を少なくとも達成……できるといいな。

ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください