2023年総括 – ブログを書く意味。

はい、昨年総括以来1年ぶりのブログです。やはりSNSでの投稿が中心になるとブログを書かないという傾向は変わりませんね(;´∀`)

ひとまず今年の総括、そして「ブログを書く意味」をちょっと考えてみます。

“2023年総括 – ブログを書く意味。” の続きを読む

ブログ再開?1年間書かなかった理由。

2022年……あっという間に大晦日。結局一度もブログ記事を書けませんでした。というか書く気があまり起きませんでした。

今日(2022年の振り返り)は2本立てで、1本目はブログ書かずに何していた?という話や今後ブログをどうしていくという話、2本目は本業/それ以外それぞれ具体的に掘り下げた振り返りを書いていきます。

“ブログ再開?1年間書かなかった理由。” の続きを読む

2021年、もりてつの漢字は「再」。

はい、今年も例によってブログ更新忘れていました(苦笑)。

大晦日なので今年を振り返る記事を書こうと思ったのですが、いわゆる「今年の漢字」として個人的には「再」だったなぁと感じています。

私自身や私自身の周囲でいろいろな「再」があったと感じた1年でした。

  • 再流行
  • 再開
  • 再会
  • 再帰
  • etc…

ということで2021年の振り返りはさまざまな「再」を通じて書いていきます。

“2021年、もりてつの漢字は「再」。” の続きを読む

怪我をしたからわかったこと – この先生きのこるために –

実は先々週、左脚を怪我しました。少しずつましにはなっていますが、完治にはもう少し時間がかかりそうです。

そこで、怪我をしたから実感したこと、そしてこれを踏まえて今後生活していく上で心がけたいなと感じていることを今回はまとめておきます。

※まあほとんど参考にならないと思います(←予防線)

“怪我をしたからわかったこと – この先生きのこるために –” の続きを読む

2021年の抱負 – もう一歩先へ。

明けましておめでとうございます。

2021年が始まってもコロナ禍は収束するどころかさらにアレな状況になりそうではありますが、私はひとまず元気です。

さて新年一発目ということで今年も抱負を考えました。今回のブログはその抱負についての思いなどを書いていきます。

“2021年の抱負 – もう一歩先へ。” の続きを読む

2020年総括……オンライン化された日々。

またかなり更新が止まっていました……今年の抱負では月2本目標と言っていたのに10ヶ月も空いてしまいました。すみません(;´∀`)

ブログよりもSNSの方に振りすぎていたかなと反省。

その間、世界各地で新型コロナウイルスの影響で生活、仕事、趣味への関わり方がすっかり様変わりしてしまいました。

特にそれまで人と直接会ったりしていたものが「オンライン化」されたものが多いと感じています。今回は2020年の総括をしつつオンライン化されたことにスポットを当てて私の場合はどう変わったか、今後どうなっていくと予想されるかを書いていきます。

“2020年総括……オンライン化された日々。” の続きを読む

欲しいものを自分で作って売ってみた。

一昨年の夏ごろから「SUZURI」でオリジナルデザインのTシャツ等を作って公開/販売していますが、そもそものきっかけや作ってみてからここまでに感じたことをざっくりと書いてみます。

“欲しいものを自分で作って売ってみた。” の続きを読む