はい、昨年総括以来1年ぶりのブログです。やはりSNSでの投稿が中心になるとブログを書かないという傾向は変わりませんね(;´∀`)

ひとまず今年の総括、そして「ブログを書く意味」をちょっと考えてみます。

まずは総括。

仕事

本業の方ですが……ちょっと企業秘密的なところも多いのであまり書けないですね(;´∀`)

一番大きなトピックは仕事場の部屋が移ったことですかね。本来の仕事への集中力は増したような気がしますが、他部署とのコミュニケーションが大幅に減ってしまったので来年は何とか改善したいなと思っています。

本業以外も動きがあったのですがちょっとこれもここでは書けません……すみません。

あ、1月に3年ぶりの登壇をしました(あとLTが2回)。来年も登壇の機会が何処かであればいいなと思っています。

音楽活動

  • 5/5(金・祝):北野高校オーケストラ部第76回定期演奏会
  • 5/28(日):八幡市民オーケストラ創立40周年記念演奏会(第59回定期演奏会)
  • 6/18(日):長岡京市民管弦楽団第31回定期演奏会
  • 7/17(月・祝):PURE!!オディ音楽団 – ファン有志によるGAME MUSIC FESTIVAL
  • 8/20(日):第51回全国アマチュアオーケストラフェスティバル秋田大会
  • 9/3(日):六稜楽友会オーケストラ第2回演奏会
  • 10/8(日):神戸アンサンブルソロイスツ第39回定期演奏会
  • 12/10(日):長岡京芸術劇場 国民文化祭記念コンサート

……ということで8本。昨年が4本だったので倍ですね。やはりコロナ禍が明けて一気に増えましたね。

特筆すべき点は

  • ラフマニノフ生誕150周年ということで交響曲第2番を今年だけで3回
  • そういえばベートーヴェン交響曲第8番も2回
  • オディフェスめっちゃ盛り上がる、しかも非公式コンサートのはずなのに……
  • JAOフェス、6年ぶりのトップ

といったところでしょうか。

来年はどれだけ演奏会に出られるかわかりませんが引き続きぼちぼちと演奏活動を続けていくつもりです。

その他

9月にコロナ初罹患……症状が軽かったことが幸いです。

そしてこのブログを書いている今もちょっと風邪気味です( ;∀;)

来年はもうちょっと体調に気をつけたいところです。

ブログを書く意味とは……?

なんだか年末の総括のためだけになりつつあるブログですが、昨年末にはサイト/ブログを更新する意味として以下を挙げていました。

  • 生存&近況報告
  • もりてつがどんな人物かもっと知ってもらう
  • 本業では使っていないweb技術をいろいろ試したい

サイトやブログでないとできないことは何か。上記3つ以外にもいろいろあるはずです。2024年はそれを考えつつサイト/ブログを更新していきたいなと考えています。

まとめ

2023年の総括を書きましたが、ちょっと仕事がらみで書けないことが多いため音楽活動の話が主になってしまいました(;´∀`)

ただ、仕事の方もいろいろ動きがあることは事実で、2024年も公私共にいろいろ動いていくかと思いますので何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m

では良いお年を。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください