本日2本目のブログ。ここからは2022年の総括をちょっと掘り下げていきます。

タイトルの通り、新たな経験と別れのあった2022年でした。

本業での新たな経験。

本業での新たな経験はいろいろありましたが主なものは以下の3つです。

  • 既存のサービスの大幅リニューアル
  • 新たなサービスのローンチ
  • 技術共有会でのアウトプット

既存サービスのリニューアルではComposition APIを、新たなサービスのローンチではNuxt3を導入。フロントエンドでもどんどん新しい技術を取り入れていきました。ただ、他の既存のサービスでは最新技術に追いついていないのでこれをどうするかが課題ですね。

リソースが足りない……

技術共有会はチームメンバーで得た技術を共有していく会で、2週間に1回行われました。私自身もCSSはJavaScriptについての技術を共有してフィードバックを得ることでさらに技術や知見を深めていくことができたと感じています。

フロントエンド関連

今年もコロナ禍でオンライン中心でしたがさまざまなセミナー/勉強会に参加して新たな知見/技術を得ることができました。開催/登壇された皆様には感謝。

……で、私自身も(自分や参加者のためになるように)登壇していかないとなぁと思っていましたが、来年1月に登壇することになりました

2023年はインプットのみならず社内外でのアウトプットも積極的に行っていき、さらなる交流と技術向上に努めていきます(`・ω・´)

音楽活動 – ついにテレビデビュー!

今年出演した演奏会は4本。

  • 北野高校オーケストラ部第75回定期演奏会(5月5日)
  • 長岡京市民管弦楽団第30回定期演奏会(5月29日)
  • 第50回全国アマチュアオーケストラフェスティバル静岡大会(9月4日)
  • 長岡京芸術劇場 国民文化祭記念コンサート(12月11日)

やはり特筆すべきは長オケの第30回定期演奏会。ご縁があって藤岡幸夫さんの指揮で演奏したことは貴重な経験です。さらに藤岡さんが司会をされている「エンター・ザ・ミュージック」でも練習やリハーサル、本番の模様が放送されてとうとう私もテレビデビュー( ̄▽ ̄)

YouTubeでも先日公開されました。ご覧になった方も見られなかった方も是非。

2023年も既に出演予定が数本あります。決まり次第webサイトやブログ等で書きますので乞うご期待!

そして別れ……

やはり今年の総括で語らないといけないのは大きな2つの別れでしょう。

2月1日にずっと可愛がっていたミケちゃんが(推定)21歳で、そして7月12日には母が87歳で旅立ちました。

どちらも現実を受け入れるまではすごく時間がかかった感があります。むしろその瞬間まで家にいたミケちゃんの方がロスが大きいかも……

今後もいろいろと出会いと別れがあるかと思いますが、一つ一つの出会いと別れが心の糧となっていくと信じて進んでいくのみですね。

もうしばらくは「ミケちゃん思い出写真館」のタグで時々写真を投稿します。

最後に。

最後はちょっと寂しい話題になりましたが、2023年も新たな経験の年になる予感がしています。

コロナ禍ももう少し続くようですが行動制限は減っているのでオンラインのみならずオフラインでもいろいろお会いする方も多いかと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

では良いお年をお迎えください。2023年もよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください