ということで(どういうことだ)、今日のブログはしばらく書いていなかった最近の音楽活動(オーケストラ編)近況をざっくりと。

ちなみにご存じでない方のために説明すると、高校以降いろいろなオーケストラでコントラバスという楽器を弾いております。

目次

長岡京市民管弦楽団

2015年2月から所属しているオケです。入団した年の7月からずっとコントラバスのパートトップをしております。
入団以降、これまで弾いたことのなかった曲も何曲か弾きました(田園、ラフ2など)し、3回目の「巨人」のソロも経験しました。そして昨年には12年ぶりにオペラ(椿姫)も経験し、舞台上で演奏しながらも歌手の方々の歌声に感動しました。

現在は6月の演奏会に向けてエルガーのエニグマ変奏曲とブラームスの交響曲第1番を練習しています。

で、最近はWebサイトFacebookページの中の人もやっております。こちらもよければご覧ください。

ちなみに今日は年に1度の室内楽演奏会が行われました。近日中に撮影した写真をFacebookページにアップいたしますのでお楽しみに!

北野高校オーケストラ部

先日某番組でも紹介された北野オケですが、2006年以降OBとして時々伺っており、コントラバスパートを中心にいろいろアドバイスなど行っております。
※ただ、仕事等の都合もあり不定期ですが(;´∀`)

何度か高校生に混じって演奏会などに出たりもしましたが、今年も5月4日の演奏会に出る可能性があるとかないとか(まだ未定)。

プロではないので細かく演奏技術を教えられるほどではないのですが、「音」を「楽」しむことを高校生に伝えていくというコンセプトで今後も続けていければと思っております。

JAOフェス

JAOフェスは可能な限り申し込んでいます。というか、長岡京オケに入った理由の一つが「JAOに加盟しているため」でしたし(笑)。

JAOフェスを通じて知り合った仲間と飲む機会も増えてきました。特に暮れの忘年会はここ数年恒例行事となりつつあります(・∀・)

ただ、近年は落選することが時々あり、昨年も落選。このところ(正式な選考基準は非公開ですが)参加回数の少ない人を優先する傾向があるという話も聞くので今後も毎年参加とはならなさそうです。下手をすると今年は2年連続落選かもしれません(それでもいいのでマーラー9番の方に申し込むつもりですが)。

その他

昨年は大分で行われた国民文化祭にも参加しましたが、今年〜来年は国文祭で「オーケストラの祭典」は行われないとのこと。

それ以外のオケはしばらくは参加する機会がなさそうです。エキストラのお誘いがあった場合出る可能性はなくもないのですが、あまり活動範囲を広げ過ぎたら本業に差し支えが出そうで(苦笑)。

まとめ

実際のところ、オケ活動については長岡京オケに入団以降あまり変わらない状況なのですが、これからもぼちぼちマイペースで続けていこうかと思います。

ということでオケ活動の近況でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください