大晦日ということで、2019年をざっくりと振り返ります。本当にざっくりです。

目次

本業

今年は年初から「フロントエンドスペシャリスト」という立場になり、これまで以上の仕事の量と責任がかかりましたが、秋〜年末になってようやく自分の仕事のスピードが上がったかなという実感が。前半はまだまだ捌くのに精一杯という感覚でした。

仕事のスピードが上がった分だけ余裕ができるので、それをさらに本業のスピードアップに振るか、それとも他の技術強化へ振るか。業務内容としては前者が求められているものと推測できますが、何とか後者もやっていきたいなぁと思っています。

勉強会/セミナーへの参加はちょこちょこと。なかなか上手く業務へフィードバックできていないのを何とかしたいですね。
また、11月26日にUX JAM OSAKA 02で久しぶりに登壇を行いました。来年も1月15日に「Markup Meetup #2 in LINKS UMEDA」にて登壇予定です。これからも勉強会/セミナーへの参加や登壇を通じて、技術を得つつ紹介していくというスタイルで進めていきたいと考えています。

音楽

出演したのは5月の北野オケ、6月と12月の長岡京オケのみ。JAOフェスは今年も落選……

5月の北野オケはシューベルト2番。演奏する機会がなかなかない曲ですが弾いてみると面白い曲でした。

6月の長岡京オケは前半がエニグマ、後半がブラ1……えげつないプログラムでしたが何とか乗り切った感じですね。ブラ1の冒頭でエネルギーを一気に使ってしまうというこれまでにない経験をしました(;^ω^)

12月の長岡京オケはショスタコ2曲とシェエラザード。ショスタコ9番の3楽章とシェエラザードの2楽章で1回ずつやらかして悔しい思い。ただ、演奏会全般としてはすごく良い演奏会だったと感じているだけに、他のアマオケ等で同じ日に演奏会が多数重なったことも悔しいですね。

Facebookでの他のアマオケ仲間を見ると出演回数がめっちゃ多い方もいますが、私自身は本業/家庭等との兼ね合いを考えると出られてあと1〜2本くらいかなぁ。ということで来年も長岡京オケで年2回+その他1〜3回くらいになりそうです。

ゲーム

実は最近フォートナイトにハマりかけています。私はiPad、よめがSwitchで一緒にプレイできるというのは良い点ですが、iPadは操作しづらい……かつ下手なのでなかなか勝てません(;^ω^)
ここまで勝ったのはソロで1回、デュオで2回のみ。

体調

昨年は10kg痩せるという奇跡を起こしましたが、今年は結局プラマイゼロ。増えたり減ったりを繰り返しましたが大きなリバウンドはなかったです。本当はもう5kg減らしたいのですけれどねぇ……

昨年から悩まされていた左首〜左腕の神経痛は今年半ばに解消しました。

年のせいか、疲労感が増しているような気もするので体調管理には気をつけていきます。

まとめ

ざっくり振り返りましたが、他にやりたいことがいろいろあったもののなかなかできなかったかなと感じています。

2020年の抱負は既に決めています……それは年明けに。

では、良いお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください